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:tamiya:​1/20 JORDAN191
:kumitate:​ガチャーネンのデカールの乾燥待ちの合間に...
この時点でかっこいい...

· Tootle for Mastodon · 2 · 5 · 4

そっか、ジョーダングランプリが後のレーシングポイント なんだな・・・なかなか感慨深い😇

@tsumio800
:tamiya:​1/20 JORDAN191​:kumitate:

カウル周りのパーツの組み立てと、押出しピン跡の処理終わりました。

フロント&リアのウィングは流し込み接着剤がなかったら組み立てられなかったかも...🤔
たぶん当時(90年代)の自分には組立てられなかった気がします、良い時代だわ〜

@tsumio800
:tamiya:​1/20 JORDAN191

古いキットなのでパーツが割れてまして、パテと接着剤で修復しました。きれいに傷が消えてるといいな...🤔

@tsumio800
エブロ 1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31

ジョーダン191のパテの乾燥待ちの間に組立ててました。
最近のF1は複雑なカタチなのでビビってましたが、このキットは組みやすいですねぇ...

サクサクここまで来ました。
週末にボディーカラー塗っちゃおうかな🤔

@tsumio800

1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31

塗装中...
ウェザリング前提の塗り方が多かったので、ピカピカに塗るの久々ですわ〜

楽しい😁

@tsumio800
古いキットのデカールの黄ばみは日光に当てると回復すると聞いたのでやってみました。

たしかに黄ばみ減っててびっくり😳

@tsumio800
1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31
今日は朝からメタリックブラック&クリアー吹いてました。
つかれた...

ベルギーグランプリ🇧🇪観よう

@tsumio800
1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31

一晩経って塗膜が落ち着きました。

良い感じ〜😃
自然光でみると、だいぶ印象違いますね。

@tsumio800
カーモデルで必要なもの(主に知識)を補充してきました。
川口さんのDVDはAFV塗りしかしてこなかった僕にはものすごく参考になりました。
下地処理、サフを塗る場所、塗料の希釈やエア圧、シンナーの特性など、同じプラモデルでここまで考えが違うのかー、と唸りまくりでした。
あとリカバーのチップスが色々紹介されてるのもありがたい。絶対失敗するもんなぁ😅

それと、どちらのプロもホコリがついたら地道に修正しているのを見てちょっと安心したり😁

@tsumio800
1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31
デカール貼りましたー

予定してたハイキングが中止になったので、集中力のある午前中に貼れたのがよかったカモ🦆

@tsumio800
1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31
これで細かいデカールも全て貼り終わったはず...

@tsumio800
1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31
デカールの上からグロスクリアー吹き付けました。
フィニッシャーズ川口さんのDVD📀でみたダム塗装を意識してやってみました。
なんとかなってホッとした...😙

@tsumio800
1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31 ​:kumitate:
シートベルトだけオプションパーツを入れてみました。
黒いボディに黒い内装に黒いシートベルトなんで、ほぼわかんないですな〜😅

@tsumio800
1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31
壊さないかビクビクしながら組み立てやってます...​:kumitate:

@tsumio800
ロシアGP予選みながら、タイヤの接地面ヤスリがけしてました。いい感じになった気がする...

@tsumio800
あっれ?!
付属品のミラーに貼るインレットシールを紛失してしまったっぽい...😅
ミラーシール買いにいくか...

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@tsumio800 さん
今のF1マシンは、
空気の流れが見えるような
すごい形してますが、
2000年代前半ぐらいの
とげとげマシンに比べたら
シンプルな感じがします

@yoshi49 さん
2008年くらいまでのマシンですよね〜
細かい空力パーツがごちゃごちゃ付いていましたよね。

フェラーリF2007と2008、マクラーレン Mp4-22と23はあれはあれで好きでした😃

この頃のマクラーレン がセナ&プロスト時代のようになってて、この数年間だけ復帰してみていました。

今のマシンはその頃よりはシンプルになっていますが、フロントウィングの段々畑は初めてみたときは驚きました。
あと今回プラモデル組み立て気がつきましたが、リアウィングがかなりちっちゃい。

@tsumio800 さん
リアウィングは、レギュレーションで
小さくなりました

@yoshi49 さん
そうみたいですねー
レギュレーションはカッコ良さとは関係ないところで決まっているとは言え、ウィング小さいのなんかバランス的に気持ち悪いです...

@tsumio800 さん
今のF1に比べれば大きいリアウィングの
ジョーダン191ですが、
当時のマクラーレンや、フェラーリに
比べたら小さいリアウィングでした
レギュレーションのせいじゃないですが

@yoshi49 さん
あー、たしかに!
ジョーダン191はリアウイング小さいですね。

フェラーリF189とマクラーレンMP4/5Bも持っているので並べて比較したいですね〜🤔

@tsumio800 さん
つや消しで仕上げたでけで
シバかれそうな雰囲気ありますもんね

@yoshi49 さん
AFVでたまにわざと艶を残す事はありましたけど、いわゆるツヤツヤテカテカにするのはやったことがありませんでした💦
ただクリアを吹くにしてもいろいろ有るんだなーと🤔 そのノウハウ知れたのは嬉しいですねー

とはいえ、天邪鬼なのでAFVみたいにウェザリングしたスーパーカーもいつか作ってみたいです。シバかれそうですが😅

@tsumio800 さん
できそうなのは、軽トラぐらいですか?

@yoshi49 @tsumio800

マッドマックスと言い張ればどの車でも行けそうな気がしました(`・ω・´)

@rustmonster さん
@yoshi49 さん

そうそうそういう感じで、いつか架空世界的なのをやってみたいですねー🤔

@yoshi49 @tsumio800
C3のコルヴェットもいた筈だからよゆーよゆーw

@tsumio800
光沢の下で粒子がキラキラしてる感じがたまりませんね~!✨

@any73
ありがとうございます。
いきなりメタリックを選んだのは難易度高かったなーと思いつつ、自分的に及第点な感じにはできました😇

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