@tsumio800
1/20 JORDAN191
カウル周りのパーツの組み立てと、押出しピン跡の処理終わりました。
フロント&リアのウィングは流し込み接着剤がなかったら組み立てられなかったかも...
たぶん当時(90年代)の自分には組立てられなかった気がします、良い時代だわ〜
@tsumio800
エブロ 1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31
ジョーダン191のパテの乾燥待ちの間に組立ててました。
最近のF1は複雑なカタチなのでビビってましたが、このキットは組みやすいですねぇ...
サクサクここまで来ました。
週末にボディーカラー塗っちゃおうかな
@tsumio800
カーモデルで必要なもの(主に知識)を補充してきました。
川口さんのDVDはAFV塗りしかしてこなかった僕にはものすごく参考になりました。
下地処理、サフを塗る場所、塗料の希釈やエア圧、シンナーの特性など、同じプラモデルでここまで考えが違うのかー、と唸りまくりでした。
あとリカバーのチップスが色々紹介されてるのもありがたい。絶対失敗するもんなぁ
それと、どちらのプロもホコリがついたら地道に修正しているのを見てちょっと安心したり
@tsumio800
1/20 マクラーレン ホンダ MP4-31
デカールの上からグロスクリアー吹き付けました。
フィニッシャーズ川口さんのDVDでみたダム塗装を意識してやってみました。
なんとかなってホッとした...
@tsumio800
あっれ?!
付属品のミラーに貼るインレットシールを紛失してしまったっぽい...
ミラーシール買いにいくか...
@tsumio800 さん
今のF1マシンは、
空気の流れが見えるような
すごい形してますが、
2000年代前半ぐらいの
とげとげマシンに比べたら
シンプルな感じがします
@yoshi49 さん
2008年くらいまでのマシンですよね〜
細かい空力パーツがごちゃごちゃ付いていましたよね。
フェラーリF2007と2008、マクラーレン Mp4-22と23はあれはあれで好きでした
この頃のマクラーレン がセナ&プロスト時代のようになってて、この数年間だけ復帰してみていました。
今のマシンはその頃よりはシンプルになっていますが、フロントウィングの段々畑は初めてみたときは驚きました。
あと今回プラモデル組み立て気がつきましたが、リアウィングがかなりちっちゃい。
@tsumio800 さん
リアウィングは、レギュレーションで
小さくなりました
@yoshi49 さん
そうみたいですねー
レギュレーションはカッコ良さとは関係ないところで決まっているとは言え、ウィング小さいのなんかバランス的に気持ち悪いです...
@tsumio800 さん
今のF1に比べれば大きいリアウィングの
ジョーダン191ですが、
当時のマクラーレンや、フェラーリに
比べたら小さいリアウィングでした
レギュレーションのせいじゃないですが
@yoshi49 さん
あー、たしかに!
ジョーダン191はリアウイング小さいですね。
フェラーリF189とマクラーレンMP4/5Bも持っているので並べて比較したいですね〜
@tsumio800 さん
つや消しで仕上げたでけで
シバかれそうな雰囲気ありますもんね
@yoshi49 さん
AFVでたまにわざと艶を残す事はありましたけど、いわゆるツヤツヤテカテカにするのはやったことがありませんでした
ただクリアを吹くにしてもいろいろ有るんだなーと そのノウハウ知れたのは嬉しいですねー
とはいえ、天邪鬼なのでAFVみたいにウェザリングしたスーパーカーもいつか作ってみたいです。シバかれそうですが
@tsumio800 さん
できそうなのは、軽トラぐらいですか?
マッドマックスと言い張ればどの車でも行けそうな気がしました(`・ω・´)
@rustmonster さん
@yoshi49 さん
そうそうそういう感じで、いつか架空世界的なのをやってみたいですねー
@rustmonsterさん @tsumio800 さん
あそこまで行くと、もうAFV
@yoshi49 @tsumio800
C3のコルヴェットもいた筈だからよゆーよゆーw
@tsumio800
光沢の下で粒子がキラキラしてる感じがたまりませんね~!
@any73
ありがとうございます。
いきなりメタリックを選んだのは難易度高かったなーと思いつつ、自分的に及第点な感じにはできました
そっか、ジョーダングランプリが後のレーシングポイント なんだな・・・なかなか感慨深い